Web Magazine

【くちぶえエッセイ】我が家の小さなかき氷屋さん

今年の夏は雨が多く、
涼しい~~♪ と思える期間もあったけど、
やっぱり暑い!

子供の頃の夏は
もっと涼しかったような?

両親が共働きだったのもあり、
毎年夏休みは大分のおばあちゃんの
おうちに一人で行ってたな~。

なかなかスパルタな母親なのでw
おかげで度胸と根性がついた。

今でもお母さんには
勝てそうもない...汗。

20210827140903.jpg

大分ではおじいちゃんが
自然での遊びをたくさん教えてくれた。

メダカ捕り、山歩き、手作りの竹馬、
竹で作った水鉄砲、空気銃、
川で急流すべりなどなど。

母のスパルタを含め、
夏休みでの体験すべてが
今の私の糧になっている。

20210827141125.jpg

さて、我が子はというと、
今年も夏休みは公園くらいしか行けず、
おうちと公園で過ごすのがほとんど。

でも、朝はテントで朝食を食べたり、
昼はベランダでプールをしたり、
夜は泡風呂をしたりと、毎日毎日
楽しくて仕方がないようでw

それでもやっぱり、
お祭りとかイベントに
行かせてあげたかったなーと。

20210827141151.jpg

そこで、我が家のDIY好きの夫が作った
キッチンを屋台代わりにして、
家で夏祭りをやっちゃおう企画!

私が大好きなかき氷屋さんが
オープンします♪

20210827141225.jpg

もちろん、娘が店長さん。
旗は店長みずから筆をにぎって...

20210827141253.jpg

服も着替えて屋台も完成!

ちょっと文字にクセがあるけど、
上手にできました^^

20210827141320.jpg

この夏ゲットしたかき氷機。
これさえあれば毎日おいしい
かき氷が食べられる♪

なにより、私のテンションが
マックスなのですw

20210827141348.jpg

お祭り初日。

まずはシンプルに
「練乳たっぷり、いちごのかき氷」

ガーリガーリと、見てるだけで
涼しくなってきた^^

冷凍したイチゴをそのまま
削ってみたりして。

店長、かんばれー!

20210827141415.jpg

仕上げにいちごを乗せて、
完成!

20210827141452.jpg

練乳をたっぷりかけて、
おいしくできました♪

店長みずから、いただきます。

20210827141526.jpg

お祭り二日目。

「ゆずがほのかに香る、パインのかき氷」

マーマレードに漬けたパイナップルに、
ゆずを数滴加えたパインソース。

ごろごろとたっぷり乗せます♪

こだわりを持ってやってそうな
顔つきになってきたw

20210827141610.jpg

「あま~い!」

絶妙な甘さで、
いくらでもいけちゃいそう♪

20210827141640.jpg

お祭り三日目。

「手作り小豆と抹茶のかき氷」

白玉は粉から作って、
自家製の小豆甘酒を使った、
こだわりの一品。

かき氷作りが板について、
店長は今日もいい顔してる!

20210827141709.jpg

はい、もちろんおいしいです。

抹茶の苦味が小豆の甘みを引き立て、
白玉の食感がアクセントに。

すべてのバランスが最高!
と言っております。

20210827164131.jpg

お祭り四日目。

「牛乳カルピスの氷に、ぶどうをたっぷりと」

牛乳とカルピスを混ぜた氷に、
デラウェアとぶどうジュースを混ぜた
ソースをたっぷりと。

盛り付けも表情も
すっかりベテランです^^

20210827164236.jpg

「ぶどうのコントラストがきれい~♪」

コメントもいっちょ前w

甘酸っぱいデラウェアが
カルピスの甘みとマッチします。

20210827141740.jpg

お祭り最終日。

「はちみつレモンの爽やかかき氷」

はちみつ漬けにしておいた
レモンをたっぷり使用。

レモンを挿して完成!

20210827141826.jpg

「酸っぱーーー!」

見てるこっちまで
酸っぱくなってきた!

ちょっと大人の味だったかな?
暑さも疲れも解消できて、
夏にぴったりの一品でした^^

毎日違ったかき氷、サイコー♪

20210827141858.jpg

そしてこのキッチン、
ある日はお寿司屋さんに大変身。

20210827141924.jpg

20210827141953.jpg

へい、いっちょあがり~~!

今日もお腹から声が出てるw

娘も喜んでくれて、
大好きなお寿司も食べられて
なにより私が満足した夏なのでした^^

店長さん、ありがとう!

みんなの保存数:51

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』