Web Magazine

【くちぶえエッセイ】夏の終焉と
娘の成長日記

この家に引っ越してきてから、
夏も悪くないなー、なんて
感じられるようになりました。

都会の暑さとは違う、自然に囲まれた
この場所で迎えるこの季節は、
どこか懐かしくて、新鮮。

ここで2回目の夏を迎える娘も、
その変化を感じながら、
少しずつ大きくなっています。

01.jpg

娘と主人は日焼けして、
すっかり真っ黒に。

肌を見せながら笑い合う二人の姿に、
夏の温かさを感じました。

毎年こんがり焼ける我が家ですが、
今年が一番黒くなったように思います。

キャンプに公園、
庭でプールにお祭り...。

肌の色が、楽しかった
ひとときを表しています。

02.jpg

9月に入り、まだ残暑が続くものの、
夏の終わりが少しずつ見えてきました。

苦手だった暑い季節も、終わると思うと
少し寂しいものですね。

庭のスモークツリーが、
今季で驚くほど大きく成長していて、
その変化が季節の移ろいを教えてくれます。

03.jpg

ラジオからは夏の終わりを
テーマにした音楽が流れ始め、
完熟の梨が朝食のテーブルに並ぶ
季節になりました。

「食べるジュースみたい!」

甘くてみずみずしいのが嬉しくて、
口の中は梨でいっぱい。

ほとんど一人で食べちゃいました。

04.jpg

家庭菜園で育てた夏野菜の収穫も、
そろそろ終わりが近づいています。

今年もたくさんの野菜が採れました。

娘と一緒に野菜を収穫し、
それを使って料理するのが
毎年の恒例行事。

新鮮な食材で作る料理は、
格別の味わいです。

05.jpg

娘は最近、お友達とのことで
色々と考えることもあるそうで。

「◯◯ちゃんとは、最近遊んでないの」

あんなに仲が良かったのに、
どうしちゃったんだろう?

お互い成長していく中で、今まで許せていた
部分がそうでなくなったり、
他に気の合うお友達が出来たり...。

子どもの世界も大変だなと思いつつ、
彼女が少しずつ社会を学び、
大人への階段を登っているのを感じます。

06.jpg

「人間関係は、今のうちから
 経験しとくのがいいよ〜」

「ふ〜ん」

と、あまりピンときていないようで、
不思議そうにこちらを覗き込みます。

「大人になったら、もっといろいろあるよ〜」

そう言いかけて、飲み込みました。
今はまだ、自分のペースで成長する
彼女の姿を見守りたいと
思ったからかもしれません。

自分で経験して、自分で学んで、
自分で考えて行動する。

それが一番成長に
繋がるんだと思います。

07.jpg

長く長く伸びたスモークツリーの下で、
真っ黒になった娘を見ながら、ふと思います。

夏は好きではなかったけれど、
この家で過ごすうちに、
少しずつ夏が好きになってきたかも。

娘の成長とともに、私自身も少しずつ
変わってきたのかもしれません。

08.jpg

夏の終わりは少し寂しいけれど、
来年、さらに成長した娘と過ごすこの季節が
今から楽しみです。

季節が巡る中で、またひとつ大人びた娘に
出会える日を心待ちにしています。

Styling Furniture

こたつテーブル FAM/NA 円形 直径110cmタイプ

¥ 86,800


ラグマット LILLIAN

¥ 64,800 ~




View More
みんなの保存数:4

玄関特集

ベッド・寝具特集

ディスプレイ特集

YouTube公式アカウント
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年9月13日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】「用途別」収納を、「人別」収納に変えてよかったこと

家族やパートナーなど、共同生活を送る中での収納の考え方

maho 5
2024年8月28日(水)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】夏の一幕。相手を偲ぶことの大切さを知りました。

いつも通りの「お盆」。何となく過ごす時間でしたが、ちょっとした心の変化もありました。

hitosan 5
2024年9月17日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】夏の終焉と娘の成長日記

苦手だった夏が終盤を迎え、私の中で何かが変わりました。

masha 4
2024年8月27日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】ぽっかり空いた空間に、アクセントアイテムを取り入れよう。

手仕事感のあるオブジェで、暖かみとアクセントを追加しました。

二子玉川店 店長 大森 2

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』