Web Magazine

【にちにちこれ、好日】門出を迎え、想うこと。

みなさんこんにちは。

次第に感じることが増えた陽気。

街頭の木の枝先には蕾が膨らみ、
いよいよ春が近づいてきましたね。

20220305153317.jpg

春は出会いと別れの季節という
聞き古した言葉は、実際その通りで
我が家もこのたび引っ越しをします。

行き先は、福岡。

生粋の京都人である私にとって、
もはや冒険心を刺激させる距離です。

そして、こういった機会だからこそ、
新たなマインドセットをしていこう
とも考えました。

20220305161925.jpg

まず一つ目。
モノとの対話を大事にする。

引っ越しの作業を通して、
おざなりにしていたモノたちとの
対話をしてみました。

もちろん実際に喋りはしませんが....

君たちはこれからの人生もともに歩くか、それともお別れか。

心の中で問いかけて、連れて行くかお別れするの
かを決めました。

20220305162928.jpg

そして人生の岐路を手前に、
これからはなるべく長く愛せるものに
囲まれる生活をつくりたいとも思います。

そのためにはものを吟味して、
価値を、意味を理解して所有していたいのです。

20220305170847.jpg

次に二つ目。
アウトプットを心がける。

これから向かう、せっかくの異郷の地。
余す事なく満喫したいと思っています。

出来事のインプットはもちろんですが、
そこからのアウトプットも楽しみたい。

ここでの連載もその一つで、
私自身の心の整頓ができる
貴重な機会です。

アウトプットを心がけて
私自身の輪郭を知り、人生において
より楽しい選択肢が見通せるように。

20220305173521.jpg

最後に三つ目。
家族と過ごす時間を大切にすること。

これは1番大事にしたい気持ちです。
夫と子どもたちの社会生活は
新たな地でリスタートすることになります。

子どもたちもその小さな五体で
新しい環境に馴染んでくれるかな?

大丈夫だとは思うけど、
夫もホームシックにならないかな?笑

とにかく一抹の不安は拭えません。

外に楽しみなことが待っている中、
最も身近な存在である夫と子どもたちの
気持ちに向き合うことを忘れないようにしよう。

家族がいるところが家であり、
安心と信頼を感じる心地よい場所と
夫と子どもたちに思ってもらえるように。

20220305173609.jpg

新しい土地で継続して生活を送っていくうち、
住みなれていた京都の感覚はうすらいで
気づけば娘たちの言葉も九州弁になったりして.....。

そういった寂しさもありますが、
新しさはたくさんの可能性を
生みだしてくれます。

子どもたちの健やかな成長と
夫の研鑽する姿を横で見守りながら、
支えていけるように努力したいかぎりです。

そして、今までありがとう、京都。

みんなの保存数:51

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』