【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【おかえりカラー】我が家なりの、あったか冬支度

「だんだん寒くなってきたね。」
「灯油、準備しておこうか?」

肌寒い季節に、
我が家の定番となったこのやり取り。

我が家の冬は、エアコンを使わず、
灯油ストーブで暖を取ります。

IMG_1076.jpeg

IMG_1077.jpeg

せっせと取り出した1年ぶりのストーブは、
某有名メーカーに似ていますが、実は違います。

IMG_1086.jpeg

その名も「TOYOTOMI」。

どう考えても、天下を取りそうな名前に
心惹かれて、1年前にポチりました。

まあ、これが、爆速で部屋を暖めること。

注がれた灯油をボンボン炊いて、
熱を部屋に届けてくれます。

ものの10分ほどで、部屋中が暖まるので、
冬の間、重宝している暖房機器です。

ただし。

そのパワーに比例して、灯油の減りも爆速。

「まるででっかい外車みたいだね。」

と、僕らは揶揄しています。

IMG_1059.jpeg

それでも、寒い外から帰って来た時に、
すぐに暖を取れるのは、この上ない幸せな訳で。

TOYOTOMI様の家来に成り下がる、
大森一家なのでした。

IMG_1063.jpeg

「どうしても足元が冷えるよね」

そういえば、昨年の冬に
何度か話に上がったこのトピック。

勾配天井で、シーリングファンを
設置していないため、暖かい空気が天井付近に
溜まりやすく、どうしても足元が冷えてしまいます。

そこで、今年は、こんなものを用意。

imgpsh_fullsize_anim.png

少し大きなサーキュレーター。

その名も「ボルネード」。

台風を起こしそうなネーミングに、
変わった形状の脚。

首振り機能は無し。

一方向に風を送り、空気を循環してくれる、
とてもシンプルな構造。

強いて言うなら、パワーだけは凄まじい。

Skype_Picture_2023_10_27T01_38_46_111Z.jpeg

45畳まで対応しているため、
最大出力にすると、ボォーっと音を立てて、
あちらこちらのものを吹き飛ばす。

子どもの髪も、ご覧の通り。

航空機のエンジンに使われるモーターを
採用しているんだとか。

ムッキムキに鍛えたアメリカ軍みたいで、
パワーに全振りした感じが、気に入っています。

それはいいとして。

今年は、このサーキュレーターを活用して、
上に逃げた暖かい空気を循環させて、
足元までポカポカにする作戦です。

実は、夏の間もエアコンと併用していて、
サーキュレーターというものの素晴らしさを実感済み。

期待は、高まるばかりです。

IMG_1087.jpeg

最後は、ブランケット。

夏に使っていたのが、こちらの
fog linenのブランケット。

触れていると、サラッと涼しくて、
まるで冷感機能でもあるかのような使い心地でした。

こちらを、冬に向けて衣替え。

IMG_1061.jpeg

昨年から使っているのが、
こちらのZARA HOMEで購入したブランケット。

お手頃な価格帯で、保温性もあり、
ほんのり暖まる感じが好きで、
妻もよく包まって過ごしていました。

けど、なんだか今年は、しっくりこない。

デザインが少しシンプル過ぎて、
味気ないというか。

飽きてしまった感もある。

そんな時。

新作ブランケットをお試しできる機会があり、
1枚持ち帰ることに。

IMG_1062.jpeg

IMG_1060

それが、こちらの「ダナーヤ グースホワイトアイズ」。

めちゃくちゃ暖かい、ナニコレ状態。

掛けてると、じんわりと保温されて、
かといって、蒸れることもなく、
冬の快適さを肌で感じる心地良さ。

アースカラーの馴染みやすいグリーン。

このひし形模様も、味わいがプラスされてグッド。

ナニコレ、すごくいい。

そこで、妻にも体感してもらいます。

IMG_1064.jpeg

IMG_1065.jpeg

「あー、いいね、これ」
「...」

ほんと、分かりやすい。

良いと思ったものは、口数が少なくなる。

不満は、どんどん出てくるのに、
なーんで、良いものになると、黙るのかねー。

大抵こうなった時は、
僕がメインで使おうとして購入したものを、
妻がメインで使うことになります。

バルミューダのトースターを買った時も、
自分の誕生日にと、買ったものだったのに、
今では、妻の専属トースターになっていて。

それが、我が家の宿命です。とほほ。

imgpsh_fullsize_anim (1).png

良いもの体感させてもらったな。

クリスマスも近いし、
自分のご褒美に買っちゃおうかな。

なんて、思っています。

Styling Furniture

ウールブランケット Silkeborg ダナーヤ グースアイズ ホワイト

¥ 22,000


3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000


カウチソファー AGRA/NA

¥ 218,000




View More
みんなの保存数:7

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』