Web Magazine

【やわらかく、ひびく。】ひとと、想いと。つながる暮らし

はじめまして。商品部のいかわです。

今回より、エッセイを担当させていただくことになりました。

最初なので、簡単に自己紹介を。

リセノに入社して半年。
生産管理を担当しています。

商品を仕入れたり、在庫を管理したり。
お店の商品を充実させられるよう、日々奮闘しています!

現在は、京都暮らし。

20220412122004.jpg

京都で暮らしはじめて、7年目の春をむかえます。
(・・と書いて、時の経つ早さに驚いています・・!)

そんな私の暮らしのベースは、シェアハウス。

20220412122121.jpg

シェアハウスで暮らしています、というと、

「なんかテレビみたいで、キラキラしてそう!」
とか、反対に、

「知らない人と暮らすなんて、面倒じゃない?」
なんて言われることもあるけれど、
私にとってはそのどちらともちょっと違う、
ちょうどよい距離感の、ほっこり安心できる場所。

ある日は、家に帰ると、

20220412122239.jpg

そこには、だれかが飾った花が置かれていたり。

別の日には・・

20220412122323.jpg

大家さんからの差し入れが。

ふとしただれかの優しさが、
そこで待っていてくれることがあります。

こんなコロナなご時世なので、
みんなで集まって・・なんて機会はぐっと減りましたが、
それでも人の温度を感じながら、日々を送っています。

性格は、なんでもやってみたがり。
行きたがり。かじりたがり。

新しい世界を知れることが嬉しくて、
ものすごく臆病なわりに、
いきなり「えいや!」で飛び込んでしまったりします。
(それで失敗した経験も数知れずですが・・)

20220412122601.jpg

「えいや!」といえば、
自分の人生で大小いろいろありますが、
そのひとつは、オーストラリアでの生活。

新卒で入社した会社を退職して、
行く前は不安すぎて半泣きで飛び込んだ、
まさに「えいや!」の経験。

生活を楽しむことをより意識するようになったのは、
そこでの暮らしがきっかけです。

寮だったり、ホームステイだったり、
友人の家に居候したり。

日本ではずっと実家住まいだった私が、
国籍も、文化も、年齢も、
本当に様々な人たちと暮らした1年間。

たくさんの人の暮らしをみて、感じて、
あー、自分らしく楽しんで暮らせたら、
それが一番だなって思えた経験。

多民族・多文化の暮らしで圧倒されたり、
なかなか人に馴染めなかったりで、
もちろん凹むこともたくさんあったけれど、
それでもやっぱり人は面白くて。

なんだかんだ、私はやっぱり
人とつながれる暮らしが好きみたいです。

20220412122649.jpg

日々を過ごしていると、

思いがけず壁にぶち当たることがあって。

想いが伝わらなくて、
悲しかったり、悔しかったり、
ぎゅっとなってしまうこともありますが。

それでも少し顔を上げて視点を変えてみれば、
そこにはその人なりの優しさがあったりして。

そんな想いをみつけて、つながって、
やわらかく響いていけたらいいなぁ。

20220412133145.jpg

なんて。ひそかな願いを込めつつ・・

ゆるい日常や、人とのつながりでほっこりしたことを
お伝えしていけたらいいな、と思っています。

これから、どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの保存数:69

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』