Web Magazine

【整理収納のヒント手帖】
トートバックがひとつあれば。

こんにちは。北欧式整理収納プランナーのmahoです。

今回は、収納グッズのお話です。家中どこでも使えて、
インテリアにも馴染み、使わないときはコンパクトに保
管しておける、そんな白い「トートバッグ」や「巾着」
の魅力についてお伝えしたいと思います。

シーン別。トートバックの収納アイデア

台所②_補正後.jpg

私がトートバックの魅力に気付いたのは、最近のこと。

数ヶ月前に引っ越して、生活が落ち着いたらちゃんとし
た収納を考えようと、とりあえずのつもりで、手持ちの
白いトートや巾着を収納グッズとして使っていました。

いずれ変えようと思っていたのですが、
「いや、もはやこのままが良いかも」と感じています。

白色は壁やインテリアにも馴染みやすく、うっすら透け
るので中身がわかりやすい。使わなくなったらコンパク
トに折り畳んで保管しておくこともできます。

わが家の使用方法を場所別にご紹介しますね。

キッチン

台所①_補正後.jpg

キッチンペーパーのストックを、雑誌のノベルティでも
らった白トートに入れて吊り下げ収納。
特に違和感なく馴染んでくれています。

小さな巾着には、クリップやフック類をまとめています。

台所③_補正後.jpg

娘たちのおやつ入れには、こちらのトートバッグ。
インテリアのひとつにもなっています。

玄関

玄関① _補正後.jpg

マスクを入れた白いトートバッグを掛けています。
程よく生活感を隠しつつも片手で取れる便利さが気に入
っています。

玄関② _補正後.jpg

店舗で商品を購入した際にいただいた巾着には、滅多に
使わないスリッパを収納しています。

洗面所

洗面所_補正後.jpg

洗濯ネットも白い巾着トートに入れています。
すぐ取れる位置に置いておきたいけれど、あからさまに
丸見えにしたくないモノの収納にぴったり◎

和室

和室_補正後.jpg

和室の壁には、フローリングワイパーのシートを入れた
巾着トート。
あえて片方の掛け紐を外しておくことで、より取り出し
やすくなりました。

雑誌の付録や買い物時のノベルティとしても、手にする
機会が多い白トートや巾着。

「いつか使うかも」と保管しているものがあれば、収納
グッズとして活用してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みんなの保存数:8

玄関特集

ベッド・寝具特集

ディスプレイ特集

YouTube公式アカウント
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年8月23日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】防災用品の収納について

我が家で備えている「防災グッズ」を場所別にご紹介します。

maho 23
2024年8月28日(水)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】夏の一幕。相手を偲ぶことの大切さを知りました。

いつも通りの「お盆」。何となく過ごす時間でしたが、ちょっとした心の変化もありました。

hitosan 5
2024年8月02日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】モノの持ち方は、「冬」を基準に考える。

今回は、「モノの適正量」についてのお話です。夏のお買いものや、模様替えで気を付けたいこと。

maho 5
2024年8月27日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】ぽっかり空いた空間に、アクセントアイテムを取り入れよう。

手仕事感のあるオブジェで、暖かみとアクセントを追加しました。

二子玉川店 店長 大森 2

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』