Web Magazine

【整理収納のヒント手帖】「用途別」収納を、
「人別」収納に変えてよかったこと

こんにちは。北欧式整理収納プランナーのmahoです。

今回のお話は、家族やパートナーなど、他人と共同生活
を送る中での収納の考え方。

「用途別」収納と「人別」収納についてお話したいと思
います。

共同生活を送る中での収納の「考え方」と「悩み」

①過去の用途別収納(夫衣類も同じ場所に).jpg

モノは取り出しやすく戻しやすいように、そのモノを使
う場所近くに収納しておくことが大切。

わが家でも、家族それぞれの持ち物を使う場所に収納し
ておく「用途別」収納がメインでした。

家族全員の衣類はクローゼットにひとまとめ、わたしの
本や夫の持ち物、娘たちのおもちゃはリビングに集めて
収納、というように。

この方法をしばらく続けてきたのですが、ずっとモヤモ
ヤしていたことが...。

理由は、夫です。(笑)

②夫部屋 のコピー.jpg

片付けが苦手な夫には、クローゼット・玄関・リビング
の棚などに、広めの「夫専用スペース」を設けていました。
ところが、そのスペースが頻繁に散らかるのです...。

夫専用スペースが散らかっているだけで、家中のあらゆ
る共用スペースが雑然と見えてしまうことがわたしのモ
ヤモヤの原因でした。

クローゼットはともかく、玄関やリビングは常に開かれ
ている場所。
来客時にも目に入るパブリックスペースなのです。

つい気になって「ちょっと片付けたら?」と声を掛けて
しまい、険悪ムードになることもしばしば。

そこで、引っ越しを機に、夫の持ち物をすべて一か所に
集約させる「人別」収納に変えてみようと思ったのです。

たまたま玄関のすぐ隣に和室があったので、ここを夫部
屋として、家中にあった夫専用スペースを集結。
パソコンデスクや衣類をはじめ、夫宛の郵便物など細々
したものも、夫部屋に置くように変更。

以前は家族全員で使っていたレタートレイですが、今は
わたしと娘ふたりの分だけを入れるようにして夫の分だ
け完全に分離してみました。

⑦ダイニング裏おもちゃスペース.jpg

普段は玄関側の引き戸を開けておいて、帰宅後すぐにカ
バンを置けるようにすることで、玄関の散らかりも解決。

⑤玄関から見た夫部屋.jpg

「人別」収納に変えて感じたメリット3つ

こうしたことで得られたメリットは3つあります。

① 夫があちこち探し物をしなくなったこと

③夫部屋.jpg

何をどこに置いているか、夫自身が把握できるようにな
りました。

② 夫に片付けの習慣が付いたこと

④夫部屋.jpg

自分のスペースという意識があるからか、家族共有のカ
レンダーアプリに毎週末「部屋を片付ける」という予定
が入っていたときには驚きました。

③ わたしがモヤモヤしなくなったこと

IMG_8213.jpg

家族共用スペースの散らかりが目につかなくなり、心穏
やかに過ごせるように。(笑)
夫の持ち物をわたしが勝手に片付けなくなったことも、
①のメリットにつながっているのかもしれません。

ちなみに、わたしと娘たちの持ち物は、今は「用途別」
収納です。

⑥リビングおもちゃスペース のコピー.jpg

まだ子ども部屋が必要でないため、基本的にモノは使う
場所の近くに収納するようにしています。

同じ「おもちゃ」というカテゴリーですが、さらに細分
化して用途別に場所を分けることで、片付ける作業も早
くなりました。

「人別」収納と「用途別」収納、どちらの方が合ってい
るかは家族の性格やその時の生活環境によってそれぞれ。

なんとなく家の中が雑然としているなと感じることがあ
れば、家族の行動を観察しながら、この視点で収納場所
を考えてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みんなの保存数:5

玄関特集

ベッド・寝具特集

ディスプレイ特集

YouTube公式アカウント
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年9月13日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】「用途別」収納を、「人別」収納に変えてよかったこと

家族やパートナーなど、共同生活を送る中での収納の考え方

maho 5
2024年8月28日(水)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】夏の一幕。相手を偲ぶことの大切さを知りました。

いつも通りの「お盆」。何となく過ごす時間でしたが、ちょっとした心の変化もありました。

hitosan 5
2024年9月17日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】夏の終焉と娘の成長日記

苦手だった夏が終盤を迎え、私の中で何かが変わりました。

masha 4
2024年8月27日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】ぽっかり空いた空間に、アクセントアイテムを取り入れよう。

手仕事感のあるオブジェで、暖かみとアクセントを追加しました。

二子玉川店 店長 大森 2

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』