Web Magazine

【食べるしゃべる眠る。】第一話|ぼくと妻と娘のとある朝

はじめまして。
京都で教育機関の職員をしている42 歳の男、
AKIPIN(あきぴん)と申します。

ええ歳して、いきなりそんな名前と申されても...

と、自分でも思いますが、
この名前で数年前からInstagramをやっています。

aCoc1EIQfV0an0G1691487842_1691487865.jpg
SGi1m9huolnlsbF1691487907_1691487913.jpg
▲Instagram @akipinnote

妻のごはんを中心とした日常の光景を
写真に撮って、投稿しています。

結婚18年になる妻と、小3の娘との、三人暮らし。

似ていても同じじゃない、一生で一度だけの光景を
写真に残したいなぁと思っています。

そして。
交わした会話や、湧き上がった思いも、
繰り返しのようで、一生に一度だけ。

執筆の機会をいただいたこの場に、
ぼくの愛すべき日常を、
言葉でも残してみたいと思いました。

ぼくと妻と娘のとある朝

写真5.jpg

妻:着替え進んでるー?

とある朝6時、リビング。

台所の奥の見えないところから、娘に声を投げる妻。
半目でタンスの前にへたりこんでいる、パジャマ姿の娘。

迅速に、世界的ブランドの5本指ソックスに
足を通してゆくぼく。

写真1.jpg

6時に3人同じ部屋で起きて、
7時過ぎに娘とぼくとで家を出るまで、
もたもたしている暇はない。

妻は台所で。ぼくと娘は身じたくを。
みんなで朝ごはんを食べるために。

ぼく:進んでるよーーー

代わりに答えたぼくと娘の目が合って、
ぼくは2つめの「ー」から目を見開く。

ハッ!とようやく動き出し、
シュパーン!と超高速で着替えてゆく娘。

娘にうまくシグナルを送り、妻の機嫌も保った
スマートな自分を噛みしめながら、
5本指ソックスの計10本指にようやく指を
入れ終えるぼく。

それから、世界的ブランドの世界的ステテコが
見当たらないぼく。

ぼく:ステテコがないーーユニクロの
妻:あるはずー
ぼく:あったわ!

基本、ぼくの準備がいちばん遅い。

写真2.jpg

ぼく、妻、娘:いーたーだーきーます!

前の晩の10時くらいから、ぼくはいつも待っている。
自然光を。
パンの匂いを。

妻:傘いちおう持っていきや
娘:かさい?
ぼく:すももおいし!
娘:ああ 火災 かとおもった
妻:降るかもしれんし
娘:うん
妻:おいしいよな

いつものふつうの食卓を。

写真3.jpg

妻:では家庭科の問題、牛乳に多く含まれるのは?
娘:ムキシツ!
妻:パンには?
ぼく:無機質って、実際にはほとんど言わへんよなあ
娘:タンスイカブツ!
妻:正解ー
  健康のために無機質を摂りましょう!
  とか言わへんな

家族で食べて、しゃべって、眠る。
ぼくの人生の目的だと本気で思う。

写真4.jpg

とある夜10時、寝室。
半目の娘の太ももを妻がさすっている。

娘:きもちいー
ぼく:はは 幸せやな、一日の終わりに
  お母さんにさわってもらって
妻:お母さんも幸せやで。こうやってさわれて
ぼく:じゃ、三人とも幸せなんやな
娘:すぅ

そんなこんなで、夜は更けていった。

みんなの保存数:11

夏の素材特集

ベッド・寝具特集

お部屋の衣替え
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 14
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 5
2024年5月09日(木)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】衣替え不要!な「子ども服」の収納アイデア

子ども服の管理が難しいと言われる理由とは?大人も子どももラクになる「収納方法」をご紹介します。

maho 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』