Web Magazine

【くちぶえエッセイ】「温故知新」に習う、我が家の腸活法

20220214101443.jpg

「うんこちしん!」

ケラケラと笑いながら何度も連呼する娘。

おそらく、また主人に変な言葉を
吹き込まれたのだろう。

すっかりひらがなが読めるようになって
読むことが楽しくて仕方ない娘は、
お気に入りのキャラクターの
ことわざ本にドハマリ中。

先ほどのお下品な言葉はもちろん、
「温故知新」のことである。

20220214101703.jpg

さて、お家時間が続く中で、
「食」への意識が高くなった我が家は、
目に見えぬ敵に負けぬ様、
免疫力アップ作戦を実行中。

朝のルーティンは、南部鉄器で沸かした
白湯を飲むことから始まる。

娘と私のルーティンだったが、
最近健康を気にしだした夫が仲間入り。

まだ白湯初心者の主人は、
薄い柚子茶だけど...。

南部鉄器で沸かすとお湯がまろやかになったり、
湯気が加湿効果になったり。

そして、わずかに鉄が溶け出すので、
鉄分も摂取できちゃう!

先人の知恵には驚かされます。

20220214101940.jpg

お休みの日は、お手伝いしてもらいながら
朝食を作る。

最近のお気に入りは、
リンゴとオートミールの焼きドーナッツ。

オートミールは今や常識となった腸活の代表格。

一説によると、ツタンカーメンも
食べていたのでは?というほど
古い歴史があるんだとか!

20220214102055.jpg

ドーナッツの焼きあがりに合わせて、
毎朝大活躍のビアレッティでエスプレッソを。

こちらも100年くらいの歴史がある名作。

20220214102327.jpg

仕上げにフォームミルクを入れて
カフェラテにすれば、
カフェみたいな朝食の完成!

さあ、今日の午後は毎年恒例、
味噌の仕込みが待っているから、
たくさん食べて力を貯めておかねば。

20220214102515.jpg

まずは大豆を煮るわけだが、
今年は大鍋3個分の大量!

煮込みだけで4時間もかかってしまい、
コンロの前でひとり涙を流しそうに...。

20220214102551.jpg

その後は潰しても潰しても
立ちはだかる豆と麹の山と格闘し、
昔の人たちの凄さを身に沁みながら、
遂に琺瑯に詰め終わる。

20220214102637.jpg

結局、味噌の仕込みは8キロにもなった。

味噌も腸活になるし、これが家族の
健康に繋がるなら! と思いながら、
晩ごはんの時間に...。

容赦なく降り注ぐ娘の
「お腹すいた〜〜」コールに打ち勝つには、
あの秘密兵器しかない。

20220214102942.jpg

野菜と塩麹に漬けたお肉を詰めて、
火にかけるだけでご馳走に!

そう、「中華せいろ」である。

お肉は柔らかく、野菜は甘くホクホク、
娘はご機嫌に。

まるで魔法のような中華せいろの発明者に
お礼を言わせていただきたい。

ほんとにありがとう!

20220214103105.jpg

「うんこちしん!」

今日もわざと間違えては、笑う娘。

「なんでやね〜ん。」
パパもすかさずツッコミ。

食事も大切だけど、冗談を言ったり
大笑いし合うのが一番健康には良いのかも。

先人の知恵に感謝しながら
なにはともあれ、我が家は快腸である。

みんなの保存数:75

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』