Web Magazine

【はなうた日和】梅仕事とプリ活

6月。

湿度が高くて 嫌〜な季節。

梅雨の時期は天気が良い日にアレコレしたくて
天気予報のチェックをいつもよりしている気がします。

こどもたちは水遊びやプールが始まり毎日楽しそう^^

20220629085100.jpg

晴れた日は 外で過ごす時間も楽しい時間。

外ごはんをしたり
BBQをしたり
ワンタッチテントを出して
おうちキャンプごっこをしたり プールをしたり。

最近メスティン料理に興味がある夫。

料理に全然興味は無い夫ですが
外ごはんは好きみたい^^  

先日は炊き込みご飯を作ってくれましたが
すごく美味しかった♪

これからも楽しみです♡

20220629085251.jpg

そう、6月と言えば。

梅雨もですが、梅仕事!

我が家は実家で梅が採れるので
その梅を分けてもらい 梅仕事をしています^^

しかしですね。。。
我が家では消費率が悪いっ。笑

梅酒を飲むのは私だけ。
梅シロップも気付けば私だけ。。。

そんなわけでだんだんと作る量も減り
ついに去年は お休みに。

今年は どうしようかな?と思っていると
娘が 梅ジュース飲みたいっ!と。(びっくり!)

母に連絡をして 1キロだけ分けてもらうことに。

届いた時は青梅でしたが、黄色になるまで待って。
完熟梅シロップを作ることにしました^^

※ 青梅だと サッパリと爽やかさなシロップに。
完熟梅だと青梅で作るものと比べると
甘味のあるシロップが出来上がるようです。

20220629085326.jpg

梅シロップ作りを楽しみにしていた
我が家の小さい母さん。

今年は計量から瓶詰めまで。
ひとりで やりきりました^^

(梅のおへそとりは 兄さんも手伝いにやってきて
 一緒に作業していたのですが。
 小さい母さんの監督具合には
 思わず笑ってしまいました。
 さすが!小さい母さんです!笑)

20220629085402.jpg

シロップにラベルを書いたら完成^^

毎日少しづつ溶けていく氷砂糖を
楽しみにしながら瓶を覗きにやってくる小さい母さん。

アルファベットで書きたいと
一生懸命書いたラベルの字を見ると
私もなんだかパワーを貰えます^^

そして パワーを貰って。
私が最近ハマっているのが "プリ活"

20220629085454.jpg

プリンって なんでこんなに愛らしくて
美味しいんでしょう。。。

なんて今は思っていますが。

私はもともとプリンもですが
卵があまり得意ではなくて。 

しかし卵大好物の夫によって
卵を使ったものを作ることも食べることも
多くなりました。

20220629085640.jpg

自分でも時々不思議に思うことはあるのですが。

味玉や麻薬卵、今は好んで作って食べています。

そして夫と同じようにこどもたちも卵料理が大好き。
プリンは夫も こどもたちも大大大好物。
私のプリ活の頼もしい応援団となっています♡笑

20220629085727.jpg

初回の時に書いたように なんでもハマると
とことんな性格。
自分好みのものが出来上がるまでは
探究心が止まりません。。。

家族も 今日はプリンある〜?♪
なんて楽しみにしていてくれるから続いているのも
あるんですが^^

今日は かためのプリンにしようか。
今日は なめらかプリンにしようか。
今日のカラメルは 少し苦めにしてみようか。

奥が深いプリンの世界。
すっかり そんな世界にハマっています。
(いや、もう、沼ですね♡笑)

みんなの保存数:94

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』