Web Magazine

【 晴れのち、キッチン 】
ゆっくり育てていく暮らしの道具と

先日、ずっとほしいと思っていた
鉄フライパンを買いました。

調理器具にこだわりたくなってきたあたり
大人になったなぁと思う。

★1_お部屋_IMG_0938.jpg

私はなにかほしいものがあるとき、
「ほんとにいるかな?」と何度も自分に
問いかけてから、えいっと買う慎重派。

だからこそ、買おうと決心したときに
売り切れてしまっていることもしばしば。

買ったあとには
「こんなにいいなら、もっと早く
 買っておけばよかったな〜」なんて
ある意味後悔することも、よくあります。

だけど、とある日のお昼休憩。

いつものように、職場のスタッフたちと
インテリア談義に花を咲かせていたとき、
こんな言葉が耳に残りました。

「ほしいものは、早く買ったほうが幸せになる。」

その説を熱く語ってくれた後輩によれば

「値段を時間で割ると、早く買ったほうがお得。
 それに、その分たのしめる時間が長くなるから
 早く買った方が幸せです!」

とのこと。

節約しなきゃと言いつつも
大好きな名作家具を買っては、
ほこほこ幸せそうにしている彼を見ていると
その説も腑に落ちるし
ステキな考えだなと思います。

なんでもかんでも、ではなくて
この歳になると「永く使うだろうな」
「いつになっても欲しいんだろうな」が
ぼんやり分かるような気もするから。

それはたしかに、早いほうがいいよね。

★2_鉄フライパン_IMG_0013.jpg

ということで。

いつかいつかと、何度もカートに
入れては消してを繰り返していた
鉄フライパンの購入ボタンを押したのでした。

ずっと憧れていた鉄フライパン。

お手入れが大変というのは、有名な話です。

使いこなせる自信があまりなかったので
まずは小さめから挑戦しようと
卵焼き用のサイズを選びました。

★3_油ならし_IMG_0029.jpg

届いて、まず初めにしたのは「油ならし」。

油ならしとは、一度火にかけて温めた
鉄フライパンに、薄く油をひいて
馴染ませるという工程。

これをすることで、食材が
こびりつかなくなるらしい。

ちなみに、数年前この工程を知らなかった私は
買ったばかりのスキレットを
ダメにしてしまった経験ありです。

「今度こそ、大事に使うんだ!」と
説明書の手順を追いながら、油ならしをする。

さて、早速つかってみます。

★4_目玉焼きIMG_0023.jpg

記念すべき第1回目の料理は、
シンプルに「目玉焼き」。

毎朝たべているので、味の違いがわかるかも
と思ったからです。

火をかけると鉄板がすぐに温まって
卵を落とすと「ジュワッッ!!」と
勢いのある音が響きます。

もうこの時点で、今まで使っていた
テフロン加工のフライパンとは全然ちがう...!

想像以上に火の通りがよくて
ちょっとびっくり。

あわてて火をゆるめて、
鮮やかに変わっていく卵を見つめます。

なんだか外側がいつもより
カリカリになって、おいしそう~。

★5_ワンプレート_IMG_0026.jpg

となりで焼いたウインナーと、レーズンパン。

それから、冷蔵庫のサラダと作り置きをあつめて
ワンプレートごはんの完成です。

わくわくしながら目玉焼きを一口かじると...

めちゃくちゃおいしい!

半信半疑だったけど、
フライパンがちがうだけで
こんなに味って変わるんですね。

ああ、やっぱり
もっと早く買えばよかったな。

これから毎朝、こんなにおいしい
目玉焼きを食べられるんだと思うと
このフライパンを迎えてよかったです。

★6_キッチン_IMG_0007.jpg

ちなみに、鉄フライパンは
使うたび油をひくお手入れが必要とのこと。

急いでいる朝なんかは
面倒に思ってしまいそうだけど、
きっとその手間が「味わい」になって
「愛着」になるのだと思います。

いい感じに育つまでは
時間もそれなりにかかりそう。

いつかいつかと迷わず、思い切って
買ったのは正解だったみたいだな〜。

そんなことを考えていたら
あの言葉が頭に浮かびました。

「ほしいものは、早く買ったほうが幸せになる。」

なるほど、たしかに。

優柔不断な私だけど、これを機に
ついにお買い物上手になれるかも...。

時間に余裕があるときは、なるべく
このフライパンで料理をすること。

永く使いつづけたいものは早めに買うこと。

そうやって、これからは
暮らしに寄り添う道具たちも
大切に大切に育てていこう。

Styling Furniture

ネストテーブル RattanMix/BR

¥ 52,800


1人掛けソファー folk/BR

¥ 133,000


カフェテーブル WIRY/BR 正方形

¥ 76,800


フロアライト GRASP

¥ 46,200


木製ベッド folk/BR

¥ 79,800 ~


ラグマット BOHO

¥ 10,800 ~



Styling Goods

カトラリー Cutipol GOA Brown Silver

¥ 1,485 ~


クッションカバー WOOLEN

¥ 6,800


リネンブランケット linoo Daina

¥ 20,350


スクエアバスケット AROROG

¥ 4,180 ~


キッチンクロス マノン

¥ 1,760


SyuRo リネンキッチンクロス

¥ 2,090


KINTO ブリューワースタンドセット

¥ 17,600



View More
みんなの保存数:35

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』