【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 晴れのち、キッチン 】
夏のファンタジーを詰め込んで

社会人の夏休みは短い。

小学生の頃の夏休みは、何をしても自由で
1日をもったいなく感じることなんてなくって
毎日が、キラキラ鮮やかだった。

気がつけば、8月。

待ちに待った夏季休暇がやってきました。

夏休み、と呼んでいたイベントも
「夏季休暇」なんて頭の良さそうな名前に変わって
どこまでも大人になったことを感じさせます。

★1_IMG_3350.jpg

この夏、旅行が大好きな私たちは
沖縄へ行ってきました。

「充実させたい」「夏らしいことしよう」と
あの頃よりフットワーク軽く行動できるのは、
この期間が貴重で、限られているものなのだと
知っているおかげなのかもしれません。

★2_IMG_3395.jpg

数年ぶりの沖縄旅行は、
初めて石垣島と竹富島を訪れました。

赤瓦の家屋と、白砂の道が続き
赤や黄のハイビスカスが
あちこちに咲いている。

目に映るもの、全てが色鮮やかです。

★3_IMG_3365.jpg

竹富島でシャッターを切っていると
ピンクの花が映り込むことに気づきます。

地元のおじさまによれば
「ブーゲンビリア」という植物で
ピンク色の花は、実は花ではなく
色づいた葉っぱとのこと。

聞いたことのない植物や、
テレビでしか見たことのない景色を見て
子どもの頃に戻ったようにワクワクします。

★4_IMG_3382.jpg
マンゴーかき氷と、黒糖かき氷。ふわふわでした。

★5_IMG_3667.jpg
美ら海水族館。キラキラ光る水面と、魚たち。

★IMG_3629.jpg
ゴーヤチャンプルーとラフテー。沖縄料理も堪能しました。

行きたかった場所へ行って、
食べたかったものを食べる。

日常から離れて過ごす、
どこかファンタジーで
夢のような時間です。

★6_IMG_3519.jpg

嬉しかったことのひとつは、
ずっとやってみたいと思っていた
「琉球グラス作り体験」ができたこと。

体験は15分くらい。

好きなグラスの形と、配色を選んで
職人さんに教えてもらいながら
ガラスを伸ばして、吹いて、叩いて。

★7_IMG_3556.jpg

実際にやってみると、想像以上に難しかったけど
職人さんが「上手ですね〜!」と
盛り上げながら助けてくださり、
なんとかかんとか、形になってく。

★8_IMG_0003_1.jpg

カラフルな渦と、気泡がきれいな
世界にたった1つのグラスができました。

青のグラスは、黄色い魚が泳ぐ
美ら海水族館で見た水槽みたい。

ピンクのグラスは、ブーゲンビリアと
黄色のハイビスカスが咲く
竹富島の街並みみたい。

★9_IMG_3780.jpg

なんだか沖縄で見た景色が
ぎゅっと詰まったような、
そんなグラスになりました。

★10_IMG_3703.jpg

うれしかったこと、もうひとつ。

旅行の最終日。

「帰りたくないなぁ。」とこぼすと
彼も同じ言葉を繰り返したあと

「でもきっと、帰ったら
 家が1番やなーって思うよ。」

と、言いました。

お家に帰ると、その言葉通り
「やっぱり家が1番落ち着くわ〜。」と
ソファーで、ぐーっと伸びていて。

なんというか、それがとてもうれしかったのです。

このお家に引っ越してきたときから
「2人が帰りたくなるお家にしたい」と
お部屋づくりに励んでいた私にとって、
なによりうれしかった言葉です。

★11_IMG_0002_2.jpg

そういえば、私は「暮らし」が好きなんだった。

幻想的なあの島にいつまでもいたくて
このまま時間が止まればいいのに、なんて
旅行中は、ふわふわ考えていたけど
ぐっと現実に戻ってきた感じがしました。

それは夢から覚めたとか、嫌な感じではなくて
すこし大袈裟に言うと、自分がすべきことを
思い出したような感覚です。

★12_IMG_0063.jpg

昨晩、琉球グラスを初めて使いました。

私はこのグラスを使うたび
沖縄の景色と、あの言葉を思い出して
柔らかな気持ちになると思います。

さて、秋に向けて
リビングも衣替えしようかなぁ。

ファンタジーな夏休みの思い出は
このグラスに詰め込んで、これからも
お部屋づくりをがんばろう。

どんなに素敵な場所へ行っても、
1番だと思えるお家になるように。

どこよりも落ち着く場所になるように。

キラキラ鮮やかなグラスを眺めながら
そんなことを、思うのでした。

Styling Furniture

3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000


ネストテーブル RattanMix/BR

¥ 52,800


TVボード WIRY/BR 幅150cmタイプ

¥ 109,800


ラグマット BOHO

¥ 10,800 ~


ペンダントライト Oilparch

¥ 37,800 ~


フロアライト GRASP

¥ 46,200


テーブルライト SIENI

¥ 25,800



Styling Goods

マガジンラック JUGLAS

¥ 9,790


ふた付きラウンドバスケット AROROG

¥ 4,620 ~



View More
みんなの保存数:13

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』