Web Magazine

【にちにちこれ、好日】わたしの日々の小さな後悔

みなさんこんにちは。

20230604194522.jpg

梅雨も始まり、
窓から夜風と共に蛙の声が聞こえる6月。

近くの公園で、青葉と大きな池を見つめて、
涼をとる楽しみも出てきました。

わたしはといえば、
2月から職業訓練に通い続けています。

20230604152839.jpg

こんなひたすらに学業に勤しむことも久しく、
複雑なプログラミング言語相手に、
頭から煙を出しながら勉強する日々です。

そうして疲れてしまった時、
わたしはスマホに取り憑かれてしまいます。

20230605111216.jpg

疲れている時こそ、
何もしないで過ごせばよいのに。

と、元気な時は我が振りを鑑みるものの、
疲れてボーとしていると、
目と手が勝手にスマホに吸い寄せられます。

そして、大好きなソファの上でお決まりの
"お寛ぎフォーム"が生まれてしまうのです。

その時のわたしは、
「どうでもいい情報に己を埋没させている」
という自覚がありつつも、どこかで
「わたしを満たしてくれるものはないか?」
となにかを探し彷徨っている状態です。

20230605111314.jpg

そのまま夜が更けていく。

最終的にスマホを顔に落とし、
「痛い...はっ!寝てた!」
と、我に帰って寝床に就く。

そんな日がざらにあります。

結局、満たされたな〜という実感はなく、
ほんとに欲しいのは何だったのだろうか?
と小さな後悔を抱いて眠るのです。

20230607161936.jpg

半年ほど前に読んだあるコラムで、
感銘を受けた一文を思い出しました。

「情報」と「知識」の違いは、
「伝達速度の価値に左右されるもの」で、
決してひとくくりに考えるものではない。

即時的で消費物にすぎない「情報」を
たくさん仕入れていることを、
継続的に行動して身につけていく「知識」
として扱っちゃいけない、というものです。

今勉強していることも座学の後に、
演習→調べる→演習→...の繰り返しで
身につけていくわけだし(習得度はさておき)。

わたしは情報のスピード至上主義にあやかって、
「情報を見る」作業に追われている
だけかもしれない。

でもその情報、
疲れてるわたしに今必要かと言われれば、
大半はそうじゃない。

そこに気持ちも行動も伴わないなら、
全然必要ないじゃないか!と思ったのです。

20230604162221.jpg

翌朝、起きて植物たちに水をやる。

家族と朝ごはんを食べて家事をしているうち、
支度を終えたみんなを見送る。

今日は週に一度の1人きりの休み。

わたしよ、今日は何がしたいんだっけ?
と自分の心に耳を傾けて、携帯を触る前に
動き出してみてもいいのかも。

新しいマインドを持つことで、
新しい生活を作るというのも
また一興なのかもしれません。

みんなの保存数:14

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』