【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【にちにちこれ、好日】
ずっと見つめていたい、愛しいもの

みなさんこんにちは。

蒸し暑い日が続きますが、
BBQもしたいし海も行きたい!と、
もうすぐ訪れる夏に心が浮き立っているわたしです。

20230710132237.jpg

もう7月、2023年の折り返しに入りました。

日常にタームを設けると、
自然と自分の行動を鑑みることになる。

今でこそ、前向きに夏を楽しもうとしていますが、
わたしの2023年の上半期は、
「いっぱいいっぱい」の一言に尽きます。

もともとマイペースで、時間に余裕をつくって
だら〜んと過ごすきらいがあるわたし。

人によってはナンセンスな行為が、
わたしにとっては生活をポジティブに切り替える
大事な時間だったりします。

20230710135629.jpg

でもこの上半期は、
すべきことが重なって追いつけなくなり、
息が詰まる状態が続いていました。

やるべきこともできず、
乱れる思考に自分自身が荒んでいくのを感じながら、
さらに疲れて......。

体力も精神力もからがらに、
その状態から逃げるべく、だら〜んとはするものの
気持ち良くもなんともない。

むしろ虫の居所は悪くなるばかり。

20230710132534.jpg

「家で好きなものに囲まれた生活」が
自分にとっての至高だったはずなのに。

外にいるより家にいる方が辛い......!
という日々があったり。

そして上半期終了。
こと実生活においては、悔いが残る半年でした。

20230710140127.jpg

なので、7月からは生活スタイルを変えて、
家の時間を多く取ろうと思っています。

それにあたって、
家で好きなものに囲まれた生活に必要な、
「見ていて幸せなもの」ってなんだろうか。

ということを改めて見つめなおし、
いくつかここに書き留めておきます。

20230710142321.jpg

①家にある植物たち。

各種各様のタイミングで葉を
増やしたり花を咲かせたり、
それぞれが坦々と成長をする姿に
安心感と癒しを与えてくれる存在です。

20230710141902.jpg

②作ったご飯。

料理は家事唯一の制作作業なんていいます。

出来上がった品を眺めては、
「よしよし。頑張って作ったぞ〜」
と充足感を得ています。

20230710133338.jpg

そのあとの子どもたちの辛い評価に一喜一憂、
そして一怒するまでがセットです。

20230710133245.jpg

③ちまちまと集めているインテリア雑貨。

自分達が可愛い!素敵!と確信して
買って、満足のいくディスプレイをして......。

当たり前ですがめっちゃ楽しい。

この時間が趣味といってもいいぐらいに、
好きな時間だと思います。

20230710132644.jpg

④眠っている家族。

起きている子どもたちも当然ですが、
寝顔を見ている時がいちばん
彼女たちへの想いが整然されるように思います。

わたしの最も愛する存在です。

そしてもちろん、寝ている夫の顔も
見ていて飽きません。

20230710133047.jpg

小さい頃は「見えない」世界や人や物に、
思いを馳せることが多かったと思います。

それは「何が好きで、何を持っているか」
という自覚がなかったからこその行為で、
ロマンティックな輝きを持っていました。

あの感情を懐かしく感じる瞬間もあります。

30歳を過ぎた今、
あの頃のたくましい想像力は
もうあんまりないのかもしれない。

でもそれは、今の自分の「好き」を把握して、
楽しみや喜びを見出す術を持っているから。

だからこそわたしは「見える」世界である
目の前の生活や、人や、物を
愛でて見つめていたい。

わたしのそばに確かに有るそれらと
きちんと向き合って、
健やかに暮らすことを心に持って。

現物主義というと味がないかもしれませんが、
2023年後半は「見える」ものに即した生活を、
より良くするべく臨んでいきます。

みんなの保存数:25

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』