【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【やわらかく、ひびく。】真夜中のお茶会

予想外に降り始めた雪に向かって自転車を漕ぎ、
帰路についたある夜。

やっとの思いで玄関のドアを開けると、
その日はリビングに明かりが付いていました。

20230217151423.jpg

「ただいまー」

そのままリビングに入っていくと、
みんなが温めていた空気で、ホッと一息。

誰かが食べた、にんにくとごま油の香り。
お腹の減りに拍車がかかります。

「おかえりー」

「なんかいい匂い。晩ごはんなに作ったのー?」

そんな会話から始まる、ある夜の一コマ。

20230217151521.jpg
玄関から真っ直ぐ。ベンチ奥が、あるシェアメイトの定位置。

以前に少し書いたことがあるけれど、
私はシェアハウスに住んでいます。

1階には共用のLDKがあって、
2~4階に4部屋ずつ、それぞれの個室。

玄関からLDKまでの廊下にエレベーターがあって
疲れていたら自分の部屋に直行もできる、
そんな優しい配慮もあふれる住処。

仕事や勉強に趣味、みんなそれぞれ忙しい日々だから
いつもリビングでワイワイなんてことはないけれど、
タイミングが合ったときはちょっとおしゃべり。

たまに即席ティータイムがはじまる、なんてことも。

20230217151619.jpg
塩トリュフチーズあられは、クセになるしょっぱさでした。

「これ、めっちゃ美味しかったお菓子。どうぞー」
「これ、作ったから食べません??」

サービス精神旺盛な人たち。

ひとりの一言が呼び水になり、
気付けばあっという間にいろんなお菓子が集まって
深夜の束の間の癒やしタイム。

20230217152023.png
大家さんからは、愛にあふれるバレンタイン。

家族でもなく、ここで出会って
たまたま生活を共有することになった人たち。

そんなメンバーが心地よく暮らせていることは
奇跡のようなことだなぁと、しみじみ感じます。

それは大家さんの大らかで温かな人柄のお陰であり、
一人ひとりの思いやりが築き上げてきた賜物。

当たり前になっていることが、有り難い生活。

20230217152351.jpg
別の大雪の日。冷蔵庫の中には手作りケーキが・・!

疲れたとき、「つかれたーー」って吐き出した言葉を、
「つかれましたねー」って受け取ってもらって。
ただそのやりとりで、ふっと緩む。

それぞれ頑張る時間も愛おしいけれど、
張り詰めてばかりはいられないから。

せっかくシェアしているこのときこの瞬間、
いいときも、ちょっとしんどいときも、
いろんな人の波が重なって、
真ん中に戻ってこれることがありがたい。

誰かが私のちからになってくれている。

そう考えると私だって、時には誰かの力になれている、
と思ってもいいのかも・・?

20230217110658.png
コロナ前は、こんな感じでたまにパーティーすることもありました。

「なになに?仕事して帰ってきて、
これから野菜切って料理するの!!すごい~~」

「え!!わざわざご飯、レンジでチンするんですか!
えらいなぁ~」

そんな茶番掛かったやりとりも、
ふざけた感じで言い合っているけど、わりと本気。

え、甘やかしすぎ?甘やかされすぎ?

いやいや、きっとそんなことはないはず。
ちょっと緩んだら、それが明日につながるんですから。

「じゃ、おやすみなさーい」

「また今度、一緒に甘いものでも食べよー」

みんなの保存数:22

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』