【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まいにち、ちょっといいこと。】変わるもの、変わらないもの

あぁ、もうすぐ夏もおわり。

はじまる頃は、幼稚園のない1ヶ月半を想像しては、
楽しみが半分。そして、どこか気の遠くなりそうな
気持ちも半分で迎えた夏休み。

A2307252_Original.jpg

はじまってしまえば、早いもので。

気付けばあっという間に残り10日を切り、
新学期のはじまりが見えてきました。

Skype_Picture_2023_08_23T04_49_27_366Z.jpeg

お盆を過ぎたあたりから朝晩の暑さが和らぎ、
虫の声も変わり、スーパーには白桃に代わって
黄桃が並ぶように。

あぁ、今年ももうすぐ夏が終わるんだなぁと。

幼稚園からの「早寝早起きを心がけましょう」の
お手紙はしっかり読んだはずなのに、
ついつい朝寝坊が日課になっている我が家。

そろそろいつもの生活に戻していかないと...

A2308014_Original.jpg

さて、娘が夏休みの宿題の絵日記をはじめたので、
私もぽつぽつ夏休みのことを振り返ってみようかな、
と思います。

今年の夏は、一日でも一秒でも早くじいじばあばに
会いたくて仕方がない娘のリクエストで、
休みに入ってすぐ、両親の住む福岡へ向かいました。

A2307856.JPG

祖父母が住んでいた家は、二人が亡き後、
両親が受け継いで住んでいます。

そこは、私が幼少期、長い休みに入るたびに
家族みんなで帰省していた場所。

今年は、じいじとばあばになった両親に
迎えてもらい、夏休みがはじまりました。

(父は、頑なに自分はまだじいじじゃない!と
 言うけれど。笑)

A2307837_Original.JPG.jpegばあばと息子

大人になってから、いや子どもが生まれてからは、
自分が主役でいるというよりも、
「見守る立場」にいることが増えたけれど...

ふと幼少期を思い返すと、いつも子どもと同じくらい
夏を楽しむ両親の姿がありました。

川に遊びにいけば、率先して飛び込んだり
遊び方を教えてくれたし、

庭にプールを出せば、当たり前のように一緒に
入ってははしゃいでくれて。

そうやって「楽しい夏休み」を作ってくれていたん
だろうなぁと。

そんな両親の姿を思い出して、今年はわたしも
とことん遊ぼう!と、心に決めて迎えた夏。

Skype_Picture_2023_08_23T04_49_12_263Z.jpeg

20数年ぶりに入った川の水は、変わらずビックリ
するほど冷たくて。

Skype_Picture_2023_08_23T04_48_41_857Z.jpeg

海でたっぷり遊んだあと、父が運転する車での
うたた寝は、本当に心地よくて。

A2308324_Original.jpg

みんなで頬張るキーンと冷えた大きなスイカや
かき氷は、たまらなく美味しかった。

子どもたちとベッドに入る頃には、自分もHPが0に
なるくらい、体力も気力も使い切った毎日。

おかげで自分の時間は、思うように取れなかったけど、
日々目の前の本当にやりたいことだけに集中して
目いっぱい遊んで。

心地よい疲労感に包まれて、

「はぁー、今日も最高に楽しかったね!」

と、子どもたちと話しながら布団に入るのは、
この上なく幸せで、子どもの頃と何も変わらなくて。

A2307820_Original.jpg

「そうだった!夏休みってこんな感じだったよね。」
と、どこか懐かしい気持ちになりました。

ただ同時に、子どもだった私は親になり、
両親は、おじいちゃんおばあちゃんになって...

あの頃わたしたちをこの場所で迎えてくれた
祖父母はもういない。

なんて事実に、きゅっと切なくもなって。

そう、ずっと変わらず当たり前に続いていく
わけではないんですよね。

A2307315_Original.jpg じいじと娘

だからこそ、やっぱり今目の前の瞬間を味わい
尽くしたいし、しっかりこの目に焼き付けていたい。

A2307206_Original.jpg

そしてなにより、20年後、30年後...

子どもたちが大きくなるまで、子どもたちも
夫も両親も、みんな元気で居てほしいなと、
そんなことを願わざるにはいられなかった
帰省でした。

川、海、山、プール、ひまわり、スイカ、花火、
そして、流しそうめん。

夏と聞いて思いつくことは、全部楽しめたのでは?
というくらい満喫したこの夏。

A2308111_Original.jpg

カメラロールに残る子どもたちの笑顔と、
小麦色に日焼けした子どもたちが、
この夏が充実していたことを物語っている気がします。

Skype_Picture_2023_08_23T04_53_15_412Z.jpeg

とことん遊んだ反面、家のあれこれは多少
目をつむったこの夏。

ここからは、ペースをゆるやかに、
残暑を楽しみつつ、秋に向けてゆっくりお家の
ことにも向き合いたいなと思っています。

20.jpg

実りある秋になりますように。

みんなの保存数:9

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』