Web Magazine

【まいにち、ちょっといいこと。】
夏のお部屋の衣替えと、5つのマイルール

びっくりするほど、急に暑くなったこの頃。

我が家では、少し前に、インテリアを
がらっと夏仕様にチェンジしました。

そこで今日は、その記録と、
私が夏のインテリアで心掛けている
5つのルールをご紹介したいと思います。

① 「引き算」の意識で、余白を作る

A2300789-2.jpg

まず1つ目は、できるだけモノを減らし、
すっきりとさせること。

お洋服も、秋冬は分厚いものをたくさん着込み、
春夏はどんどん薄く、少なくしていくと思います。

そこで、この夏のリビングの模様替えでは
インテリアも、足し算ではなく
引き算を意識してみました。

A7M02695.JPG-のコピー.jpg
秋冬は心踊るアイテムを目いっぱい詰め込んで

A2300789-4.jpg
夏はできるだけシンプルに、余白を意識

天井から吊るしていたモビールやランプも一旦外し、
絵もシンプルなものにチェンジ。

A2300798.jpg

ソファーの上に並べたクッションも
色数を抑えつつ、夏らしい素材に変更。

空間に余白が生まれ、ぐっと涼しげになりました。

A2300794.jpg
風鈴だけは、新たに追加したもの。
「リン、リン」と優しい音色に癒されます。

② さらりとした自然素材を取り入れる

A2300802.jpg

通気性がよく、熱を逃がしてくれる
自然素材は、夏のインテリアに欠かせない存在。

ファブリック(生地)でいうと
リネンコットン
取り入れやすくて特におすすめです。

A2309762.jpg

こちらは、我が家で愛用しているAGRAソファー。

小さな子供がいるので、お手入れのしやすい
リネン素材のカバーを通年使用していますが、
やはり夏が1番しっくりくる感じがします。

クッションカバーも、リネンやコットン素材を選ぶと
涼やかな印象を作れるのはもちろん、吸水性の高さや
お洗濯のしやすさからも、より快適に。

A2300818.jpg

そして、この夏一番のお気に入りは、
この8重ガーゼケット torotoro

暑がりな子どもたちの就寝時の肌掛けに、
と思って購入しましたが、2人とも気に入って
朝どちらかが必ず寝室から持ってきて
リビングでもくるまっています。

A2300790.jpg
とろとろふわふわ...伝わりますか?

また、かごも夏のインテリアとして
取り入れやすい自然素材のアイテムのひとつ。

通気性の良いかごは、ぽんと置くだけで
涼感をプラスしてくれます。

A2300800.jpg

肌掛けをふわっと入れたり、小物をしまったり。

涼しげな印象を出してくれて、
生活感もほどよく隠してくれるので、
我が家でもあちこちで活躍してくれています。

③ 黒のアイテムで、空間を引き締める

A2300804-2.jpg

意外にも「夏のインテリアに良いな」
と感じたのは黒のアイテム

夏のイメージが強い色は、白や生成り、寒色ですが
アクセントに入れる黒や濃い色も、空間を引き締めて
涼しい印象を作り出してくれる気がします。

こちらのスツールは、この春「来客用に」と思って
購入したものでしたが、さらっとした質感のウッドと
ペーパーコードの組み合わせが涼しげで、
夏のインテリアとしても活躍中です。

A2300801-2.jpg

それから、この夏のクッションカバーには
チャコールグレーの横長のクッションカバーも
取り入れてみました。

こちらは「リトアニアリネン」を
使用したクッションカバーナトゥーラ

驚くほど柔らかくて、さらっとした質感は
夏のインテリアにしっくり馴染んでいます。

余談ですが、くたっと柔らかな触り心地が
気持ち良いようで、よく子供たちの
枕にもなっています...笑

④ 大きめのグリーンをバサッと飾る

A2300809.jpg
我が家で愛用しているリューズガラスの花器

新たにインテリアのグッズを買わずとも
簡単に実現できるのがグリーンを飾ること。

暖かくなり始めると出回る枝物は、
生花が長持ちしにくい季節の心強い味方。

ばさっと大きな花器に飾るだけで、ぱっと空間を
明るくして、爽やかな印象をもたらしてくれます。

飾るグリーンは、ドウダンツツジが特に人気ですが、
アセビやヒメリョウブ、ブルーベリーもおすすめです。

A2300816.jpg
ドウダンツツジ

A2300237.jpg
ヒメリョウブ

A2300815.jpg
ブルーベリー

我が家のように小さな子供がいて、
観葉植物は土をいじったり倒したりが心配...
という方にもおすすめです。

⑤ 食卓は、ガラスの器で涼やかに彩る

A2300826-2.jpg

グリーンと同じくらい気軽に
はじめられるのが、器の衣替え

ガラスやざるは、夏の食卓を
一気に涼やかにしてくれます。

A2300853.jpg

例えば、こちらのまんまるポット

ポットというと、温かいものを入れるイメージですが
すっきりとした印象のガラスと
真鍮素材でできたこちらのポットは
冷たいドリンクを入れるのにもぴったり。

麦茶を注いでもいいし、ミント、レモン、
氷水を入れるだけでも夏の食卓に涼を添えてくれます。

A2300844.jpg

暮らしがもっと心地良くなる「お部屋の衣替え」

A2300115.JPG-のコピー.jpg

いかがでしたか?

簡単にではありますが、我が家の今夏のインテリアと
心掛けていることをまとめてみました。

インテリアの模様替えをすることで
見た目にも涼しいだけでなく、より快適に、
心地よく過ごすことができるなぁと感じています。

みなさんも、インテリアの衣替え、始めてみませんか?

Styling Furniture

ダイニングスツール folk

¥ 32,800


フロアライト Oak&LinenMix

¥ 64,800 ~



Styling Goods

cocomani 8重ガーゼケット torotoro

¥ 9,920 ~


フラワーベース リューズガラス

¥ 3,080 ~


まんまるポット

¥ 14,300 ~



View More
みんなの保存数:3

玄関特集

ベッド・寝具特集

こたつキャンペーン2024

ディスプレイ特集
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年10月01日(火)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】別れはただの「節目」。これからも続いていくもの。

「さよならだけが人生だ」とは思わない。この数年間で、自分の心境は大きく変わりました。

hitosan 10
2024年10月04日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】リバウンドしない「引き出し収納」をつくるポイント3選

引き出し収納は、リバウンドしがち。そこで今回は、思わず開けたくなる「引き出し収納の工夫」を3つ、ご紹介します。

maho 6
2024年9月17日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】夏の終焉と娘の成長日記

苦手だった夏が終盤を迎え、私の中で何かが変わりました。

masha 5
2024年9月26日(木)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】インテリアとコミュニティ

インテリア好きが集まる素敵なお店にしたいな。

二子玉川店 店長 大森 1

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』