【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【さて、どう暮らそう。】静かに佇み「食」を支える食器棚

こんにちは。
空間コーディネーターの平野です。

私がインテリアの世界に入ったのは、
25年前のこと。

右も左もわからず、ドキドキしていた
初出勤の日に、ひと目惚れした食器棚。

7年間、お客様の目に触れながら、
日に日に木目の色艶が増していきました。

そして、私が結婚するタイミングで、
現品を売ることに決まったのです。

「これは運命!」

と思い、我が家に迎え入れました。

20230721150857.jpg

私が結婚した頃は、婚礼家具文化が残っていて、
テーブルセットに加え、食器棚やタンスもしっかり
用意してもらいました。

そんな時代から20年が経ちました。

キッチンには備え付きのカウンター、
衣類はウォークインクローゼットが主流になり、
「大きな家具」というものが姿を消しつつあります。

我が家は今でも、タンスを1棹リビングに置いていて
子どもたちのお洋服を入れるのに重宝しています。

桐ダンスは、湿気を寄せ付けないので、
お洋服などを入れるのに最適なんです。

子どもたち2人でどの引き出しを使うかを決め、
自分たちで仕舞い、今日の洋服を決める。

片付け上手になり、自分で決められる子になり、
防虫効果があるので身体にもやさしい。

私の大好きな「一石三鳥」のタンスです。

20230721153658.jpg

私たちみたいに住まいを転々とする暮らし方には、
「置き家具を持つこと」が生活をより楽しく快適に
させてくれると思うんです。

日本の気候に合わせた造りの家具を持っていると、
住む場所や環境が変わっても
「大切にしてきたモノたちが気持ちよく収納される」
という安心感があります。

それは結果、住む人の心地よさにも繋がります。

20230721153242.jpg

話は食器棚に戻ります。

毎日、数えきれないほどこの扉を開けます。
お気に入りの器たちが並んでいる景色にホッとします。

キッチンクロスは、桐の引き出しに入れているから、
食器を拭き上げるのも安心。

20230721152539.jpg

そして引き出せる作業台、これがなんとも便利で。

キッチンに立つと、まずこれを引き出す。
私のお料理の手勝手に、
すっかり馴染んでくれている食器棚。

ずっと一緒に生きていきたい
家族のような大切な家具の一つです。

20230721154009.jpg

「お台所は生きていくための場所」
「お台所は家庭の薬局だよ」

と、薬膳の先生がおっしゃっていました。

そんな場所に静かに佇み、
毎日の食を支えてくれている食器棚。

改めて、お嫁入り道具として持たせてもらって
本当に有難かったなと感じるこの頃です。

いつの日か息子や娘がこの家具たちを
受け継いでくれたらいいな...。

食文化や慣わし、そして家具やお道具。

世代を超えて受け継ぐことの大切さも
子どもたちと肌で感じていきたいと思うのです。

最近、25年前にこの食器棚と出逢った頃のことを
よく思い出します。

あの頃は、家具の良さをおすすめするのに
一生懸命な自分がいました。

25年経った今は、なぜそれがいいのか?を
お伝えしながらお客様のパートナーを共に探す
というスタイルに変わってきました。

今の私だからお伝えできることを精一杯伝える。
想いを言葉に乗せて伝えていく。

そうすることによって、どこかで誰かに
大切にされるものが増えていく。

そんな伝播が広がっていくことを願って。

みんなの保存数:2

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』