Web Magazine

【にちにちこれ、好日】
夏の一幕。相手を偲ぶことの大切さを知りました。

みなさんこんにちは。

media_20240825_222831_4903325576377115758.jpg

8月末。
夏が長くなった昨今のこの国、
残暑というには暑すぎる毎日。

IMG_7008.jpg

帰省が終わって久しぶりに近くを散策すれば、
柳の枝垂れた葉はさらに繁茂し、
ゆったりとなびいて、
涼しさを感じさせてくれました。

とはいえ暑いんですが......。
心の癒しってやつですね。

media_20240825_222831_3813087050761101340.jpg

今回は、お盆のひとときを
少しお話しさせてください。

今年のお盆はとにかく水遊び三昧でした。
プール・海・プール・川・川・川。

6日連続なんて人生初だったのですが、
この酷暑にはベストオブプレイス。

涼しさはもちろん、
水に揺られる心地よさでついまったりし、
足の皮がふやける毎日。

ただ、改めて子供達の体力は無限だな...と、
思わずにはいられないほどの体のだるさは
盆明け1週間ほどつづいたのもまた事実です。

media_20240826_095931_4884911659331378564.jpg

つぎにBBQも夏の醍醐味ですね。

キャンパーではないので知識はないけれど、
とにかく言えるのは、火が起きる瞬間は
達成感もひとしおだということです。

まず着火剤で炭を炙る。
炭にある程度熱が浸透したところで
うちわを全力で仰ぐ。ひたすら仰ぐ。

そうして炭からバチっと火花が飛んで、
ぼうぼうと火が立ち上がると、
うちわ仰ぎ隊みんなでおお〜と歓声。

ところでBBQで食べるお肉って
なんであんなに美味しいんだろう。

遠くで鳴くひぐらしが聞こえて
夏の夕方の静けさを感じながら食べるお肉......。

共食の良さもあるけれど、
それよりももっと個人的なところで、
わたしの心は動いている気がします。

media_20240825_222831_6682110957138439969.jpg

そして、花火。

子どもの時は気づいてなかったけれど、
花火って、煙の量ほんとすごいですよね。

そりゃ集合住宅でやっちゃいかんのも頷ける。

media_20240826_095931_7103805584630452303.jpg

娘たちが花火をしようもんなら、
纏ってる煙の方が目立ってるのでは?
とさえ思ってしまうほどに。

それでも本人たちは、
手持ち花火の小さな火花の変化を
曇りなき眼で見届けている。

子供って素敵だな〜と思う瞬間です。

media_20240826_095931_454932066627008368.jpg

もう一つ。
ちょうどお盆にペルセウス流星群が見れる!

ということで、
アウトドアチェアに身体を預けて空を見つめつづけ、
結果2つ流れ星を確認しました。

真っ暗な空にまたたく星の光を、
仕事終わりの夫と電話で共有する夜は
ちょっと贅沢な時間だったりして。
(会話はめちゃくちゃ世間話でも)

media_20240825_222831_4100869481039496102-2.jpg

そんなことをして過ごしたお盆の時間。

ただただ「楽しいな」と過ごしていたのですが、
夫の実家での滞在中、
お義兄さんがぽつりと放ったひと言。

「おとんも子どもたちが楽しそうなの見て、
 そこで笑ってると思うわ」

が私には強烈に刺さりました。

この温かさと想像力こそが人間らしさ。
と、私は大事にしたい言葉に思えたのです。

川で見送るとき、
去年までとはまた違った気持ちで手を合わせられた
のが、嬉しかったのでした。

みんなの保存数:5

玄関特集

ベッド・寝具特集

ディスプレイ特集

YouTube公式アカウント
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年8月23日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】防災用品の収納について

我が家で備えている「防災グッズ」を場所別にご紹介します。

maho 23
2024年8月28日(水)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】夏の一幕。相手を偲ぶことの大切さを知りました。

いつも通りの「お盆」。何となく過ごす時間でしたが、ちょっとした心の変化もありました。

hitosan 5
2024年8月02日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】モノの持ち方は、「冬」を基準に考える。

今回は、「モノの適正量」についてのお話です。夏のお買いものや、模様替えで気を付けたいこと。

maho 5
2024年8月27日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】ぽっかり空いた空間に、アクセントアイテムを取り入れよう。

手仕事感のあるオブジェで、暖かみとアクセントを追加しました。

二子玉川店 店長 大森 2

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』