Web Magazine

【にちにちこれ、好日】
別れはただの「節目」。これからも続いていくもの。

みなさんこんにちは。

遠い空と涼風が秋らしさをもたらす10月。
我が家は2年半過ごした福岡を離れます。

IMG_2477-2.jpg

率直に言うと、寂しい。
人からすればたった2年半かもしれませんが......。

かくいう私も元々、
2、3年ならばこの新生活は旅情気分で
過ごせるものだと、高を括っていました。

実際に、新しい出会いと発見がコンスタントに続く
1年目は、毎日が浮き足立っていて、
とにかく欲望の充実に忙しい日々。

新しい人とも出会いは折々ありましたが、
いつでも風来坊気取り。

時々地元に帰っては気持ちをだらりとさせて、
まるで遠征感覚で新生活を過ごしていました。

IMG_4091.jpg

そこから生活が一巡し、
出会った人との関係の積み重ねや、
恒例のイベントや行事を作るようになった頃から、
福岡は自分の街だとじわじわ実感するように。

そのあたりから、帰省時よりも
福岡で過ごす方が楽になったように思います。

IMG_4683-2.jpg

街の些細事へのきらめきは少なくなったけど、
この家には常に火が灯されている。

いつからかこの街が安住の地になったのです。

そんな生活三巡目の半ば、
この街で暮らすことが「普通」となった
私たちの日常は、また様相を変えることになります。

以前にいた土地への転居です。

IMG_8062-2.jpg

「さよならだけが人生だ」

という言葉があります。

人生には別離は必須、
いつどき別れが来るかわからないからこそ、
今この時を大切にしよう。

という意味合いで浸透している
井伏鱒二・訳詩の一文。

前向きで心強さをもつこの言葉が、
わたしも旦那もとても好きでした。

でも今回の転機において、
私には大事なことがさらにもうひとつあります。

IMG_3773.jpg

それは「別れは"終わり"ではない」ということです。

別れは「節目」、続いていくもの。

この2年半で経験した出来事、
素敵な人たちとの巡り合わせ。

これで終わりだと惜別を抱く関係ではなく、
これからも宜しく!と言える関係として、
わたしは持ち続けたいなと思っています。

なぜならこの福岡は、
愛すべきもうひとつの故郷となっているから。

IMG_3535.jpg

「さよならだけが人生だ」

この一期一会的な解釈も好きだけれど、
わたしはもっと人生に執着していたい
のかもしれません。

これまで自分が注いだ愛と努力を大事に。

寂しさもあるけれど、それだけ愛した街と同じくらい
次の街も愛せたらいいなと思います。

media_20240925_133620_4842971236359882656.jpg

media_20240925_133620_4964879121612899921.jpg

なんて、私の新生活への抱負でした。

福岡のみなさん、ありがとう。
また会える日まで!

みんなの保存数:10

玄関特集

ベッド・寝具特集

こたつキャンペーン2024

ディスプレイ特集
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年10月01日(火)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】別れはただの「節目」。これからも続いていくもの。

「さよならだけが人生だ」とは思わない。この数年間で、自分の心境は大きく変わりました。

hitosan 10
2024年10月04日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】リバウンドしない「引き出し収納」をつくるポイント3選

引き出し収納は、リバウンドしがち。そこで今回は、思わず開けたくなる「引き出し収納の工夫」を3つ、ご紹介します。

maho 6
2024年9月17日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】夏の終焉と娘の成長日記

苦手だった夏が終盤を迎え、私の中で何かが変わりました。

masha 5
2024年9月26日(木)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】インテリアとコミュニティ

インテリア好きが集まる素敵なお店にしたいな。

二子玉川店 店長 大森 1

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』