Web Magazine

【おかえりカラー】コントラストのある暮らし

子どもが保育園に通いだしてから早4ヶ月。

最初の頃は、1人で教室に踏み出せず、
「嫌だー」と言って、中に入らず。

先生が、娘の大好きなアンパンマンのおもちゃを
持ってきても「アンパンマンー」と泣き叫び、
涙をボロボロこぼしながら抱きついて離れない。

そんな日々が3ヶ月ほど続きました。

正直、嫌な気はしませんでした。

それだけ離れたくないと思われているのは、
親としては、嬉しい気持ちです。

その反面、保育園で先生とお友達と
いっしょに過ごす時間も
楽しんで欲しいとも思っていました。

ところが、ある日のこと。

「さあ、今日も楽しんでおいで」

と、教室の扉の前で娘の背中を押すと、
何も言わずにすーっと入っていきました。

僕も先生も驚きを隠せず、互いに顔を合わせて、
パチパチパチと、3回まばたき。

「入りましたよね?」

「1人で入りましたね!」

先生と、そんなやり取りをしたと思います。

娘の、前触れのない成長を見て、
驚きと喜びで、胸がいっぱいになりました。

IMG_5530.jpeg

娘は、もうすぐ2歳になります。

思えば、いつの間にかできるようになったことが、
たくさんあったように感じます。

ハイハイから歩くようになり、
ソファーや椅子に乗るようになり、
最近は、動物パズルもできるようになりました。

できなかったことが、
突然どこかのタイミングでできるようになる瞬間。

それが、僕たちの暮らしの
彩りになっていると思います。

そんな、生活の中で感じる対比、言わば、
「コントラストのある暮らし」を
日々楽しんでいます。

20231108164150.jpg

インテリアにおいて、相反するテイストのアイテムを、
お部屋に上手に組み合わせることを、
「ミックススタイリング」と言います。

上の画像のように、
日本と北欧のように国が違っていたり、
自然と人工のように素材感が違っているものなどを
組み合わせると、こなれたインテリアを演出できます。

IMG_5505.jpeg

IMG_5503.jpeg

我が家を例にすると、
ダイニング上の照明は、和紙で作られていて、
リビングの照明は、金属です。

質感や形が全く異なります。

ですが、その対比が好きで、
いつお家に帰っても、新鮮な気持ちになれます。

一見、何も共通点は無さそうですが、
対比が強すぎて離れすぎてしまうと
一体感が損なわれるので、
「無彩色」「黒」という色の繋がりを持たせました。

そうすれば、相対するアイテムでも、
同じ空間で共存できるというわけです。

「 繋がりを持つこと 」って、
とても大切なんですよね。

IMG_5512.jpeg

話を戻しますと、
今後、娘が急成長するタイミングが
何度も訪れると思います。

その成長を感じる度に、
驚いたり泣いたり笑ったりするのでしょうか?

一方で、成長とともに
分かり合えないことも出てきそうです。

自分のことを思い返すと、
親にひどいことを言ってしまったことを
未だに後悔しています。

そんな時のために、今のうちから意識したいことは、
娘との「 繋がりを持つこと 」。

インテリアが好き
音楽が好き
山が好き

何でも良いので、
娘が興味を持っていることを、
一緒にやってみたいなと思っています。

これから先、僕たち家族は、
どんなミックス家族になっていくのでしょうか。

今から楽しみです。

Styling Furniture

伸長式ダイニングテーブル folk/BK

¥ 133,000 ~


ダイニングチェアー J39

¥ 161,700


オーディオ Tivoli Audio Model One BT

¥ 37,400


クッションカバー CACTUS

¥ 6,380




View More
みんなの保存数:3

玄関特集

ベッド・寝具特集

こたつキャンペーン2024

ディスプレイ特集
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年10月01日(火)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】別れはただの「節目」。これからも続いていくもの。

「さよならだけが人生だ」とは思わない。この数年間で、自分の心境は大きく変わりました。

hitosan 10
2024年10月04日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】リバウンドしない「引き出し収納」をつくるポイント3選

引き出し収納は、リバウンドしがち。そこで今回は、思わず開けたくなる「引き出し収納の工夫」を3つ、ご紹介します。

maho 6
2024年9月17日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】夏の終焉と娘の成長日記

苦手だった夏が終盤を迎え、私の中で何かが変わりました。

masha 5
2024年9月26日(木)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】インテリアとコミュニティ

インテリア好きが集まる素敵なお店にしたいな。

二子玉川店 店長 大森 1

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』